株式会社エー・エス・ディ

MENU

目視録通信

Vol.187 未曽有の人手不足…省人化・省力化補助金1,000億円!

新年あけましておめでとうございます!

辰年は景気が上昇する年であると言われています。明るい年になってほしいですね。

コロナが明けてインバウンドや飲食が戻ってきた感じですが…一方では未曽有の人手不足によって稼働率をあげることができないという話も聴こえてきます。建設業界でも現場監督の争奪戦が過熱しているような状況です。このような状況を踏まえて経済産業省では、中小企業省力化投資補助事業を令和5年度補正予算から1,000億円おこなうことが発表されました。まだ詳細はでておりませんが、IoT、ロボット等の人出不足解消に効果ある製品を導入できるように200万円~1,500万円の補助金(補助率1/2)がだされる形になります。

ファミリーレストランではロボットが配膳してホール人員を省人化していますし、建設現場ではドローンやリモートカメラを活用した省力化が検討されています。詳細内容がわかりましたらお伝えしていきたいと思います。ところで…住宅着工棟数が減少してきておりますが、皆さまのところでは充分な集客ができていますでしょうか。モデルハウスや見学会に集まりが減ってきたとかチラシを撒いても反響が少なくなったと感じている方向けに『新春リフォーム集客セミナー』を1月18日(木)14:00~16:00オンライン開催することになりました。効率よい集客をおこなう方法などの情報をお届けします。ぜひ、この機会にご参加していただき活用していただければと思っております。

新春リフォーム集客セミナー
申し込みはQR または下記からお願いします。