株式会社エー・エス・ディ

MENU

スタッフコラム

新築工事の品質改善や既存住宅の検査などお任せ下さい!

この度、住宅の品質確認検査に関するサービスを開始致しましたので、
当社メルマガを講読頂いている方々にご案内です。

当社はこれまでクラウドサービスにより多くの工務店様やリフォーム会社様の品質管理や工事記録管理のご支援をしてまいりましたが、より現場の品質改善に踏み込んだサービスが出来ないものかと模索をしておりました。この度、年間約500現場以上の現場検査・点検をしている一級建築士とともに現場品質改善サービスを提供できる枠組みが完成しましたのでご案内をさせて頂きます。

■ 新築住宅向けの第三者検査

新築住宅向けの第三者検査とは

当社が関わる工務店様の多くがそうであるように現場の品質チェックは現場監督に任されているのが実状です。しかし監督様は現場の品質チェックだけでなく職人さんとのやり取り、お施主様対応、複数現場の掛け持ちなどで

忙しく漏れのない品質チェックが出来ていないのが現実ではないでしょうか。そこで当社では一級建築士が現場監督の代わりに品質検査をおこないます。チェック内容は「基礎配筋検査」「土台床下設備検査」「躯体検査」「防水検査」「断熱検査」「完成検査」の以上6回検査をベースにした品質確認検査です。本サービスを受ける事により次のような効果があります。

  1. 現場監督さんの負担軽減
  2. 住宅品質レベルが向上
  3. 検査により御社の弱点が分かり社内人材育成ができる
  4. クラウドシステムにより住宅履歴が残せる
  5. 施工不良による事故、瑕疵などのリスク回避、自社防衛ができる

もちろん工務店様ごとに品質基準をカスタマイズする、施工基準書を
作成するなどの品質改善の個別相談にも対応致します。

■ 既存住宅向けのアフター点検

アフターメンテナンス点検は、引き渡した住宅を、年月の経過と伴に点検をおこない住宅を安全に維持するために必要なものです。ところが一部の工務店はお施主様へ住宅を引き渡した後、忙しくてきちんとしたアフターケアが出来ていないのが実状ではないでしょうか。

そこで弊社は現在の組織構成や人材からアフター事業に力を入れることが直ぐに難しい状況だとしてもアフターメンテナンスでしっかりお客様に安心と信頼を与えられるサービスをご用意いたしました。本サービスを受ける事により次のような効果があります。

  1. 専属の点検員がいなくてもアフター点検ができる。
  2. 住宅初期診断研修、初期診断ガイドシステム等のツールを活用し遠隔でも一級建築士がリモートで現場確認を実施。
  3. 住宅の現状診断だけでなく改修すべきポイントやお施主様へご提案すべき要点もご案内します。
  4. 点検結果は「住宅診断報告書」におまとめし報告させて頂きます。
  5. しっかりとした住宅診断をすることでお客様に安心して頂き、信頼関係が生まれ生涯顧客としてのお付き合いが出来るようになります。
    詳しくは以下のサービス概要動画をご覧ください。

既存住宅向けのアフター点検概要動画を見る

住宅検査、アフター点検といっても会社ごとに実現したい事が異なると
思います。

サービスの中身や目的についてはお打合せを設定させて頂き実現したい内容のすり合わせをさせて頂きます。サービスの詳しい説明を希望される方は以下をクリックしてお問合せ下さい

住宅診断・点検サービスの詳しい説明を希望

今後の住宅市場を考えると、現場品質改善をおこないお施主様を生涯顧客としてお付き合いする仕組みを構築される事をご検討下さい。その中で是非とも当社の品質確認検査やアフター点検診断サービスをご活用下さい。

最後までお読みいただきありがとうございました。