株式会社エー・エス・ディ

MENU

スタッフコラム

お客様のアフター点検対応で大きな差がでます!

住宅のアフター点検に関するサービスを開始致しましたので、当社メルマガを講読頂いている方々にご案内です。

アフターメンテナンス点検は、引き渡した住宅を、年月の経過と伴に点検をおこない
住宅を安全に維持するために必要なものです。
ところが一部の工務店はお施主様へ住宅を引き渡した後、忙しくてきちんとしたアフターケアが
出来ていないのが実状ではないでしょうか。

先日、弊社社員宅の住宅診断に立ち会った際でも施工した工務店がアフター訪問する事が殆どなく
自分で業者を選んでリフォーム工事を依頼したと言っていました。
工務店にとって引き渡した後のアフターは非常に重要であるという事が
分かっていながら「できない」のが実状ではないでしょうか。

営業担当はお客様との契約が成立したら次の新規顧客に注力し、現場監督は一人で複数現場を
マネジメントしなければいけません。またアフター部門を立てられれば未だ良いですが、
せいぜい季節ごとの挨拶のお手紙を送る程度で終わるのではないでしょうか。
これは新築を建てる事が目的化しているがために、アフターが仕組化できない
構造上の問題があると思います。

しかし今後日本の住宅市場は間違いなく着工棟数が減っていき、業界での働き手が
少なくなっていく事は目に見えています。

こんな中ひとりのお客様と生涯にわたってお付き合いをしてアフターから新たな工事案件を
引き出す仕組みづくりが求められるでしょう。

そこで弊社は新築住宅を建てるだけの構造から脱却するためのお手伝いをしたいとの思いから
サービスを始めました。
現在の組織構成や人員からアフター事業に力を入れることが直ぐに難しい状況だとしてもお任せ下さい。

◆◆住宅診断・点検サービスの内容◆◆ 

  1. 御社の代わりに住宅診断点検を実施致します。
  2. 検査員は年間500現場以上を検査・点検している一級建築士です。
  3. 住宅の現状を診断するだけではなく、改修すべきポイントなどの       要点もお伝え致します。
  4. 日本全国どこでも対応できます。遠隔現場の場合は、御社スタッフ(建築士を有していないアルバイト・パートの方々でもOK)に住宅初期診断研修を受けて頂き、リモートにて住宅診断点検がおこなえるようにアドバイスさせていただきます。
  5. 住宅診断点検結果は『住宅診断報告書』に取り纏めて報告させていただきます。住宅瑕疵保険の延長保証申請やリフォーム提案などをおこなうことができます。住宅診断報告書などを住宅履歴情報に保管して継続的なお客様との絆を作ることができます。
  6. しっかりとした住宅診断をすることでお客様に安心して頂き、信頼関係が生まれ生涯顧客としてのお付き合いが出来るようになります。

⇒ 住宅診断・点検サービスの詳しい説明を希望される方はこちらををクリックして下さい。

※一言で住宅診断といっても会社ごとに実現したい事が異なると
思います。サービスの中身や目的についてはお打合せを設定させて頂き
すり合わせをさせて頂きます。

今後の住宅市場を考えると、OBのお客様が他社へ工事依頼早いうちに
アフターの仕組みを取り入れて頂いた方が得策です。
しかしながら人的資源に限りがある工務店が専任担当者を置くのは難しいと思います。
そこで先ずは当社に業務の一部をアウトソーシングして頂ければ
アフターの仕組みづくりの足掛かりになります。
是非とも当社のアフター点検診断サービスをご活用下さい。

最後までお読みいただきありがとうございました。