株式会社エー・エス・ディ

MENU

スタッフコラム

10月から変わる私たちの暮らし

こんにちは。
▼最新セミナーはこちらをチェック▼
https://www.mokusiroku.com/event/

10月も中旬に入り、朝晩と急に冷え込むように なってきました。
紅葉も北から色づき始めた頃でしょうか。
昨年であれば、何も気にする事なく 観光や買い物が出来ていましたが、
今年は昨年同様というわけには行かないようです。

そんな中、1年前の10月1日は 消費税増税のニュースで持ちきりでした。
(今年の10月1日は 東京証券取引所で発生したシステム障害が
大きなニュースでしたね。)

そして今月で消費税増税から1年が過ぎ軽減税率も皆さんの生活に定着してきた のではないでしょうか。
私も当初8%と10%の区別がよく分からず買い物のたびにレシートをチェックしていました。

統計によると前回(2014年)の増税時より消費の落ち込みが小さかったと言われているのですが
実は、新型コロナウイルスの影響で増税の影響が見えにくい状況だったとも言われています。
ただ、増税前に約3割だった「持ち帰り」の比率は新型コロナに伴う店内飲食の時間短縮もあり
この春では一時約7割にまで、緊急事態宣言の解除後は約4割程度にまで高くなったそうです。

「持ち帰り」と共に広がったのが 「ポイント還元」や「キャッシュレス決済」でした。
こちらも増税前と増税後では利用の比率が上昇していますが、
その背景にはやはり新型コロナ対策として
現金を出来るだけ触りたくないという心理が 関連しているようです。
そしてこの10月から 新たに私たちの暮らしに関わる様々な制度が変わります。

 

Go ToキャンペーンではGo Toトラベルが東京も加わり
実施期間は2021年1月末の予定のようです。
ビジネスによる出張は認定の旅行代理店に申し込むと
対象になるとの記載もあるので、予定のある方は
一度調べてみると良いかもしれませんね。

この制度は景気・経済を再興させることを目的とした
政策なので、新型コロナに油断せず様々な制度を
活用できると良いと思います。

これから寒くなるにつれ体調も崩しやすくなりますが
引き続き 手洗い、うがい、マスクもしっかりと着けていきましょう!

以上、本日は 10月から変わる私たちの暮らし について お届けしました。
▼10月・11月のセミナーはこちらをチェック▼
https://www.mokusiroku.com/event/

本日もお読みいただき、 ありがとうございました。