株式会社エー・エス・ディ

MENU

スタッフコラム

ヒューマンエラーを軽減する方法とは?

現在、私が住んでいる近所では今年に入って閉店する飲食店が増加してきました。

特に影響のあったのはよく買い物に通っていたコンビニが1月をもって閉店してしまったことです。数年間通っていたため、生活の一部となっていたのですが、残念な出来事でした。
閉店によって私の買い物事情に変化がありました。
コンビニの閉店後は近くの別のコンビニやスーパーに行くようにしたのですが、
売っているものが異なっていたり、定休日がある店舗は定休日とは知らず、買い物に行ってしまったりと新しい生活環境に困惑中です。

お仕事面に置き換えてもこの「やり方が変わる」、「環境が変わる」というのは大きいことですよね。
ここ最近のニュースを見ても不正や事故などの根本にはこのような変化や形骸化によっての人的ミスがかかわってきているのではないかと思っています。

そこで今回は人的ミス(ヒューマンエラー)に関して触れていきます。

■ヒューマンエラーとは

皆さんご存じだと思いますが改めてヒューマンエラーは
判断ミスや失敗などによって、意図しない結果や事故が起こってしまうことを指します。

ここからは当社のお客様とヒューマンエラーに関してディスカッションした際に上がった内容を踏まえてお伝えします。
ヒューマンエラーの中でも大きく以下に分かれると考えます。

・「やるべきことをやらなかったために起きるエラー(うっかりミスや怠ったことによるミス)」
・「誤った行動により起きたエラー(作業のやり方、手順を誤ってしまう)」

私自身も含めて人はミスを完全に防ぐことはできません。

■ヒューマンエラーを軽減するためには・・・

・作業手法が周知され、ルール化しているか。
・ダブルチェック(確認体制)が機能しているのか。

上記がポイントとなります。

観点としてはまずは作業者がルールを知っているのかという観点と、
作業完了後にダブルチェックができているかという観点です。

ただし、これらはわかっていてもできていないという現状はあると思います。
当社の提供しているサービス「目視録」ではこのような課題をシステムで解決することをお手伝いしています。

・作業ルールをシステムに反映し徹底させる。
・ダブルチェックとして作業結果を確認する

このような機能を提供することで現場作業のミスを軽減し、作業のやり直しやトラブルの防止に効果が期待できます。

本メルマガ限定でお申し込みただいた方に当社サービスを導入し、
ヒューマンエラーの軽減などから達成できたDX事例集をプレゼントさせて頂きます。

【DX事例集(一部ご紹介)】
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

現場作業の指摘と是正のチェックが行え、対応漏れが半減した。住宅会社様

現場監督の管理棟数が1.8倍になった。住宅会社様

完成評価実施率が2倍になり、最適な作業者の差配につながった。設備工事会社様

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

詳しくはDX事例集をご一読下さい。

事例集のお申込みは以下のお問い合わせフォームよりお申込みください。

お問い合わせ時に「DX事例集希望」の旨を記入いただければ後日、
資料をお送りさせて頂きます。

■お問い合わせページ

https://www.asd-inc.co.jp/inquiry/

最後までお読みいただきありがとうございました。