株式会社エー・エス・ディ

MENU

スタッフコラム

「相続」・「終活」について話し合ったことありますか

突然ですが… 「相続」や「終活」について話し合ったことありますか?

きっかけが無いと、なかなか話しにくい内容ですよね?
親と話すことも面倒だったり、そもそも何を話したらいいのか?

実は根本的に分かってないのが本音です。とにかくハードルが高い!

そのハードルを少し下げてくれるセミナーを視聴したので触りをお伝えしたいと思います。
本セミナーでは相続の一般論、実情をはじめ、自分はどうしたいのか、家族はどうしたいのか、
対策として事後ではなく事前にやっておく為に必要な事を説明してくれています。

具体的には相続の実情として財産の内訳は全体の40%が現金、34%が不動産となり、預金で保有しても
資産運用にはならない点や、親が病気になったら?実家はどうする?などの対策です。
ご興味がございましたら下記にURLを記載しましたので、ご覧ください。
高齢の親を持つ子の立場としては、目の前に問題が山積みです。

視聴しながら「あー、これは後で親に確認してみないと!」と思う点がいくつもありメモを取りまくりました。
相続・終活という改まった形じゃなくても、現状の把握や親・兄弟姉妹の希望を聞くだけでもきっかけになる!と思い、この機会に(面倒くさがらず)話しをしようと思います。