株式会社エー・エス・ディ

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スタッフコラム

買いたいと思わせる「動機づけ」のポイント

コロナ禍のなか1年遅れでオリンピックが開催され
24日(火)からパラリンピックが始まりました。

多くの問題を抱えながら開催となりましたが
どのスポーツも観戦する楽しみがあります。

ところで、競技を見ていると
自分でもやってみたい!もっと知りたい!と思う事はありませんか。

競技を見て
そのスポーツに興味をもち
実際に始めてみたり
選手のインタビューを聞いて
憧れた選手と同じアイテムを購入するなど
興味や関心からもたらせる行動を
「内発的動機づけ」と言われます。

その反対に
義務や強制などよってもたらされる行動を
「外発的動機付け」と言います。

そこで今回のお題の
買いたいと思わせる「動機づけ」のポイント!

動機づけは、どこにでも有ると思いますが
商品を扱う企業にとって
まずは「買いたい」と思ってもらう行動を
取ってもらう必要があります。

では、何から行っていくと良いのか。
マーケティングで必要とされる動機づけを
いくつか挙げてみます。

  1. 共感してもらう
    お客様を理解していることを示し信頼を築き上げる
    自分ごとに置き換えてみるのがポイントです。
  2. 商品の価値を引き上げる
    無料特典の提供や、違う商品を付けたすことで
    間接的に商品の価値を引き上げます。
    「価値」伝えられてますか?
    弊社でも行っていますが無料体験会などは好評です。
  3. 商品と消費者が繋がるストーリーを紹介
    Facebook等の活用が役立ちます。
  4. お客様の声を掲載
    実勢のお客様から生の声を届けることで
    安心感につながります。

「動機づけ」は自社を差別化するために欠かせないプロセスになります。
そのために
何を改善していけば良いのか、どのようなことから工夫ができるかを考え
ゴールを決めるキッカケにしてみては、いかがでしょうか。

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「動機づけ」のキッカケとしてお役立てください。

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以上本日は
買いたいと思わせる「動機づけ」のポイント
についてお届けしました。

本日もお読みいただき、
ありがとうございました。