株式会社エー・エス・ディ

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スタッフコラム

コロナ禍の今だから思考を見直そう

こんにちは。
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今日は2020年7月30日(木)
オリンピック開会式から1週間が経ち
世の中は、オリンピック一色で盛り上がっています!
と書きたかったところですが、
この話題は来年の7月までお預けとなってしまいました。
残念ですが、来年のネタとして
取っておくことにいたします。
そして世の中が明るい話題で盛り上がることを願います。
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ところでコロナ禍による影響で
私達の生活様式の変化と共に商品の販売動向も
変わってきているようです。

身近なところでは
「マスク」です。
半年前までは、なかなか手に入らず
マスクは季節商品だったはずが
今では生活必需品となり
価格も一気に上がりました。

「マスク」販売に関連して
口紅の販売金額が前年と比べ
72.5%と断トツに売り上げを落としているそうです。
マスクの装着や、テレワークを考えると
口紅を使用しないというケースが多い事は
納得です。

同じパターンで
「体温計」や「消毒剤」なども
急激に売れ、品薄となり入手が困難になりました。

ちなみに体温計が売れると同時に
ボタン型電池LR41も
店頭から消えたそうです。

その他にも外出自粛に関連して
宅配需要が増加していたりと

改めて売り上げの背景を考えると
今、自分にとって必要なモノであり
その商品を使うことでポジティブな考えが持て
購入「実行」する という
視点を変えることで、見えてくることがあります。

先月、弊社で行ったオンラインセミナーでも
「思考」を少し変えただけで売り上げが変わる
をテーマにお伝えしたのですが、なるほど!と
思える内容でしたので
メルマガを読んでいただいている皆様に
さわりだけですがお伝えいたします。

成功している事業のタイプは2つ
「何を誰に売るか」と
「誰に何を売るか」は
どちらか一方に決め、変えない事が大切

物を売るメカニズムとして売上を上げるには
1.数を増やす
2.単価を上げる
3.確率を上げる

売上の構成要素は
何を
どうやって
誰に
販売を行なうか
「誰に」を変えるだけで数、単価、確率が劇的に変わる

その他、売上げ力や成長戦略策定の3つのステップなど
事例を挙げてくださいました。

またこのコロナ禍の環境下ではポジティブなことは考えづらく
ストレスによって脳が委縮し、冷静な判断がしづらくなるそうです。
そこで魔法の言葉として
4つの思考変革パターンがあることを
教えていただきました。

私が特に学びになったのは、
「物を売るメカニズム」の点です。

1.数を増やす
2.単価を上げる
3.確率を上げる

あなたでしたら、この3つの要素のうち、
どの要素にまずは手を加えていきますか?

「数を増やす」でしょうか?
「単価を上げる」でしょうか?
それとも、「確率を上げる」でしょうか?

もちろん、全てが同時にできれば良いのですが、
昨今のコロナ禍の状況においては3つの要素全てを
底上げすることはそう簡単なことではありません。

では、私だったらどうするかと考えたときに、
まず着手するのは「単価を上げる」だと考えました。

数量を増やすにはそれなりの集客力が必要でしょうし、
確率を上げるのも会社として営業力の底上げが
必要になります。

しかし、単価を上げるだけであれば、
意思決定ひとつで実現することもできます。

実際、とある劇場では観客席を通常よりも
ソーシャルディスタンスで減少させた分、
「プレミアムシート」として価格を上乗せするといった
動きも出てきているようです。

コロナ禍で対面でのサービス提供が難しくなった今だからこそ、
対面での付加価値が増してきているように感じます。

自分ごとに落とし込み、
単価を上げるための施策が
色々とできないかと感じた次第です。

※6/12(金)第9回現場活性化研究会より

ちょっと気になる…と思われた方は
定期的にオンラインセミナーを実施しておりますので
ぜひ、チェックをしてみてください。
https://www.mokusiroku.com/event/

皆さまに、お役立ていただければ幸いです。

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第11回現場活性化研究会「性能向上プレミアム住宅」
ウィズコロナ 不況に強い工務店経営 新しいビジネスモデルを考える
講師:性能アカデミー委員長 今井 猛氏

日時:2020年8月7日(金)15時‐17時
会費:無料
ZOOMオンライン開催 ※全国どこからでもお手持ちのスマホやPCで受講可能
イベント詳細・申込  https://peatix.com/event/1548085/view

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以上、本日は

コロナ禍の今だから思考を見直そう
について
お届けしました。

本日もお読みいただき、
ありがとうございました。