Vol.211 生成AI活用が拡がる中…ハルシネーションには要注意!
あけましておめでとうございます。2025年はどのような年だったでしょうか。2026年は午(うま)年…さらなる飛躍に向けて行動を起こすには最高の年です。今年もよろしくお願いします。2025年の流行語にノミネートされた「チャッピー」ChatGPTを若者はこう呼んでいるのだそうです。この1年間でアクティブユーザは3倍くらいに増えており、毎日使われている方も多いのではないでしょうか。何かを調べる時にGoogle検索するよりも生成AIに確認することが多くなったと思います。一方で生成AIを使い始めたもののハルシネーション(幻覚)に悩まされている方もいると思います。真偽を見極めることも必要ですし、的確な指示や質問をだす必要もでてきます。このハルシネーションを防止して自社のノウハウを確立する仕組みにRAG(Retrieval-Augmented Generation)検索拡張生成というものがあります。現在色々な実証実験をおこなっていますので、生成AIを活用した自社独自のシステム構築を検討されている方は、ぜひお気軽にご相談してください。
ご連絡はこちらに https://www.asd-inc.co.jp/inquiry/

