株式会社エー・エス・ディ

MENU

目視録通信

Vol.207 道頓堀のビル火災、法令違反指摘6項目の是正責任は?

8月18日午前9時50分頃、大阪市中央区宗右衛門町の道頓堀に隣接する雑居ビルで火災が発生、ビル2棟約100平米が焼損、消防車63台が出動して消火活動をおこない約9時間後に鎮火、この消火活動で消防士2名が殉職、残留者検索に入った消防士の方が10分間の呼吸器ボンベ中に退出することができずに犠牲となってしまった。非常に悲しい出来事である。

火災原因究明はこれからになると思われるが、1階南側の室外機の焼損が激しいとのこと。火災前のビルをGoogleストリートビューで確認すると西側6階建てビルの南側面には広告幕で覆われいて、この広告幕を伝って垂直に火柱があがったと思われます。垂直方向には秒速3~5mで延焼するので一瞬にして上部まで拡がったようです。火元となった西側6階建ビルと消防士が亡くなられた東側7階建ビルは同じオーナーの所有で、4階と6階で内部往き来ができていたとのこと…防火扉は無かったのだろうか。このビルは2023年6月の消防点検において法令違反指摘が6項目あったとのこと…是正されていればこのような惨事にならなかったのではないだろうか。ビルオーナーの是正責任が問われるところである。

第2回消防設備士サミット2025を10月3日(金)に虎ノ門ニッショーホールにて開催します。当社も消防設備士サミットに出展しますので、ぜひこの機会にご来場ください。