株式会社エー・エス・ディ

MENU

スタッフコラム

SNS広告の活用で案件創出1億円!?ターゲットに合わせた集客方法とは?

今回は、「ターゲットに合わせた集客方法 」についてご紹介いたします。
皆さんの企業では、集客に課題はありませんか?
ビジネスにおいて「集客」は、「売上」に直結する重要なポイントです。

また近年、スマートフォンの普及により、
若年層だけでなく高齢者もインターネットを利用する時代となり、
「インターネットを活用した集客」は非常に重要とされています。

リフォーム実施時・検討時の情報源は「インターネット」が主流

下記、リフォーム実施者・検討者にアンケートをとった結果です。
全体の割合が高かったのが共に「インターネット」でした。
これらのデータからもわかるように、
インターネットを活用して情報発信することは
事業者選定においては非常に重要だということがわかります。

 

 

 

 

 

 

出典:2023年度 住宅リフォームに関する消費者(検討者・実施者)実態調査 結果報告書
( https://www.j-reform.com/publish/pdf/jitsurei-R5-c.pdf )

◆ターゲットによって情報源となる媒体が異なる

集客においてインターネットを活用することは重要ですが、
従来のチラシや、口コミ等も欠かせない集客方法になります。

ターゲットによって媒体や訴求内容を変えることにより、
より効果的に集客を行うことが可能になります。

例えば、、
<ターゲット>
SNS広告:若年層向け
チラシ:50代以上向け

<訴求内容>
SNS広告:実家リノベーション、地域、築年数、補助金 等
チラシ:リフォーム完成見学会、補助金 等

しかしながら、実は最近の60代女性の多くは
Instagramなどを見る方が増えてきています。
SNS広告は地域や属性などを指定して配信することが可能です。

◆自社のホームページを充実させることは非常に重要!

ホームページ(以下、HP)は企業の顔といっても過言ではありません。
チラシやSNS広告で興味・関心を持ってもらったのに、
HPが充実していないと、顧客からは信頼してもらえず、
せっかくの見込み顧客を取りこぼしてしまう可能性があります。
また、HPを充実させることは、SEO対策にも繋がります。
HPにはあまり力を入れていないなという企業さんは、
ぜひこのタイミングで見直してみてはいかがでしょうか。

◆SNS広告の活用で案件創出1億円以上!

この結果は、当塾の講師でもある今井さんが専務取締役を務める
喜多ハウジングさんの実績となります。
見学会告知をInstagramなどのSNS広告をおこない、
結果として、
約20組の申込みから複数受注を獲得することができました!

喜多ハウジングさんは様々な手法を上手く活用し、
認知拡大や企業のファンをつくる取組みをしています。
どのような方法で集客をし、ここまでの案件を創出しているのか、
リノベ実践塾では、このような内容を余すことなく紹介しています。
ご関心のある方は、ぜひリノベ実践塾を体験してみてください。