貴社の「商品価値」は伝わってますか?
3月も半ばになり、ずいぶん暖かくなってきましたね。
それでも寒暖の差は激しいですし
花粉症の方にとっては、辛い季節
対策をしっかりとって体調管理をしていきましょう。
さて
今回は、先月の「その提案は何を重視した提案ですか?」に続き
商品の価値についてお伝えしたいと思います。
2022年に入り値上げラッシュが続いています。
物価は上がる一方で
公共料金や食品のほか、10月からは火災保険料も
値上げされます。
では、商品を選ぶときに何が決め手になるでしょう。
購入者としては出来るだけ安く買いたいですよね。
そうなると、安いところには敵わない…
いやいや、そんなことは無いはず
アパレルや家電で、高い と思われる商品が
安売りをしなくても売れてますよね。
有名な企業で1つ例に挙げるとダイソン。
購入者が求めているものに対して
・潜在的な不満に着眼し課題解決を行う
・競合と比較して優れた価値を与える
具体的な点では
革新的なデザインと技術力でしょうか。
やはり、高くても買いたいと思わせる決め手が
あるはずです。
その反対に
高いから…と値段で断られるのは
価格に見合った価値が伝わっていないのでは
と個人的な意見ですが感じています。
以前、私が受講したセミナーでも
「なぜ、この商品を貴方(貴社)から買わなければいけないか」
という考え方を学びました。
顧客が商品を選ぶとき、最初に注目するのは
機能 < 価値
価格よりも価値が上回っていると感じてもらえると
その商品やサービスを購入していることは
損ではなく、利益を得ていることになります。
誰に・何を・提供していくのか
安いから買おう ではなく
この商品が欲しいから貴方(貴社)から買いたい という
安さ以外の理由を作る、本当の価値を追求していくことが必要です。
最後に
サービスの価値向上にお役立ちのセミナーをお知らせします。
2022年3月31日(木)14:00-16:00
ソフトバンクとコラボレーションセミナーの開催です!
テーマは2つ
1.現場監理ツールはここまで進化
– 遠隔コミュニケーション【VISUAL TALK】
– リモート現場監理【目視録】
2.人手不足を解消する/新規リノベーション事業立上げ
– リノベ実践塾
お申込はこちら:https://onl.la/m5tLmDm
ぜひ、価値向上にお役立て下さい。
以上本日は
貴社の「商品価値」伝わってますか?
についてお届けしました。