株式会社エー・エス・ディ

MENU

スタッフコラム

その建築確認申請業務、任せませんか?

さまざまな産業が新型コロナウイルスにより大きな影響を受けている中、住宅産業もその例外ではなく、多くの企業がリモートワークの導入を推奨し、それに伴い企業で働く人々のワークスタイルにも大きな変化が生まれたと思います。

住宅の立地に対する考え方や、住宅の構造に至るまで多岐におよびます。コロナ禍における各住宅メーカーで起きた変化としては、リモートワークの普及で需要が増したワークスペース(空間)の確保や、換気・空調などのシステムを積極的に取り入れたことで、空気清浄などのニーズが高まったことなどが挙げられます。

政府が企業に働き方改革を推奨していることもあり、企業ではリモートワークの普及が進んでいます。そのような中で、多くの人々が住宅に必要なスペース(空間)の確保を考えるようになったと言えます。一部報道ではリモートワークの普及で都心に住むというメリットが薄れ、郊外へ需要が移るといった話題も注目を浴びました。住宅を建てる上でワークスペースを確保したい、自宅で過ごす時間が増えた分、広いスペースで快適に過ごしたい、これらの要望が増えてきたのがコロナ禍での特徴と言えるでしょう。戸建住宅が好調な主な理由は以下の3つです。

  1. リモートワークの普及で会社への通勤頻度の低下により、通勤への利便性が優先されなくなり都心部のマンションよりも環境の良い郊外の一戸建てへのニーズが増した。
  2. 共有部が多いマンションより独立した一戸建てのほうがコロナへのリスクが低い。
  3. タワーマンションと同じ水準の金額で、都心部から少し離れた立地にマンションプラン+ワークスペースの一戸建て住宅を建てることができる。

他にもさまざまな要因はあるかとは思いますが、上記理由からも一戸建てや注文住宅の好調はしばらく続きそうです。
このような背景の中、戸建住宅の需要はますます増えており、これからも増え続けると思います。
猫の手を借りたいほど申請業務でご多忙の方必見!

弊社は自社で行うと手間と時間がかかる建築確認申請をサポート致します(95,000円~)。度重なる法改正等で年々業務が複雑化し法規チェックや行政指導に時間が取られ、人件費や工期をはじめとするコストの増大にお悩みではありませんか?そんな悩みを持っている貴社に代わり建築確認申請をサポートさせて頂きます。

初回はオンライン(リアルも可)でご面談しますが、その後の必要な書類のやり取り等は全てリモートにて行い納品までさせて頂きます。

【こんな方に最適です】

  1. 設計業務の経費を削減したい・・・。
  2. 図面が手書きでCAD化できない・・・。
  3. お客様との時間をもっと有効に使いたい・・。

その他にも長期優良住宅技術審査申請サービス、設計性能評価申請、認定低炭素住宅住宅申請、BELS評価申請、外皮・一次エネルギー消費量計算サービス、ZEH申請等で手間の掛かる申請手続きを承ります。

※対象は新築木造2階建て在来工法150平米まで。

お問い合わせはこちらをクリック!