株式会社エー・エス・ディ

MENU

スタッフコラム

IT化の導入率は?気になる2020年結果

こんにちは。

▽イベント・セミナーのチェックはここから▽
https://www.mokusiroku.com/

早いもので2020年も残りわずかとなりました。
今年は世界的に激動の1年となってしまいました。
先日発表された日本漢字能力検定協会の今年の漢字は「密」でしたね。
その他ユーキャンが毎年発表している流行語も発表されました。

【流行語大賞】
・3密

【トップテンの受賞語】
・愛の不時着
・あつ森(あつまれ動物の森)
・アベノマスク
・アマビエ
・オンライン〇〇
・鬼滅の刃
・GoToキャンペーン
・ソロキャンプ
・フワちゃん

皆さんは上記の流行語いくつわかりましたか?
コロナ関係のワードが殆どを占める結果になりましたね。

当社からのメルマガもテレワークとなった今年からスタートしました。
中々皆様に直接お会いできない状況のため、少しでも皆様とこうして
コミュニュケーションを取れないかというところからスタートしました。

メルマガ内では働き方改革や、テレワーク、時差出社の話題にも
多く触れさせて頂きました。

皆さまは今年1年職場のIT化は取り組まれたでしょうか?
クラウドサービスを展開する「free」では中小企業を
対象に今年10月にITシステムの利用に関するアンケートを行ったそうです。

ITシステムの導入の意欲に関しての設問では
積極的に導入:19.3%
必要になったら導入:34.9%

と約半数の企業がITシステムの導入に関して意欲的な回答でした。
一方、
リモートワークを実施し新たにITを導入した企業は9.4%
リモートワークを実施し、新たにITシステム導入を検討しているは9.2%と
導入意欲はあるものの導入済みの企業はまだまだ少ないことが
わかりました。

日本企業のDX(デジタルトランスフォーメーション)は
他国と比較して低いと言われています。
2021年以降はこのDX化におけるITの活用が
引きつづきポイントになりそうです。

当社クラウドサービスを活用し業務効果を上げた事例も
HPにて公開しています。ご参考頂ければ幸いです。

▼IT活用にて効果を上げた事例▼
https://www.asd-inc.co.jp/case/

また先日ニュースにもなっていた令和3年度税制改正内に
DXを促進するための税制処置要望も組み込まれました。
クラウドを活用するシステム投資の場合、投資額の最大5%を
法人税額から差し引けるという内容です。
これを機に皆様もご検討しやすくなると思います。

当社サービス目視録では2021年に新アプリのリリースも予定しています。
後日皆様にも詳細な情報をお届けできるよう絶賛開発中です。

▽目視録HP▽
https://www.mokusiroku.com/

本日もお読みいただき、ありがとうございました。